シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がん全摘後の生活 乳房再建体験談

乳癌全摘手術後、待ちに待った温泉デビュー!!

更新日:

一年半前、乳癌により両胸の全摘手術をしました。

1年半たって、やっと温泉に行けるようになった。

私の乳癌の手術は、全摘手術のみ。

同時再建は行いませんでした。

よって、両胸は真っ平ら。

右胸に関しては、切除部分が大きかったので、鎖骨からえぐれている感じでした。

 

自分で見ても他の女性とは、様子がことなる容姿です。

 

「この胸じゃ、温泉やスパは無理だね。」

両胸がないので、タオルなどで隠して入ることもできません。

スポンサードリンク

温泉に入れない時は、人生の楽しみを少し我慢している感じだった。

全摘したのが3月、少しづつ暖かくなっていく季節だったので、胸のない不自由さは、さほど感じていませんでした。

それよりも癌をとりのぞけたことに、ほっとしていました。

 

しかし、季節が夏になり、子供とプールに行く機会が増え、水着にパッドを入れる手間や、

そのあと共同浴場に入れない不便さから

「ああ。早く胸取り戻したいなあ。この先ずっと子供や友人と温泉楽しめないなんてさみしいなあ。」

と思うようになりました。

 

温泉に入れない時、心身ともに癒してくれた入浴剤がこれ↓

【ホットタブ重炭酸湯】

高濃度の炭酸泉が家で味わえる入浴剤 。 温泉にいけない時の冷え対策や疲れとりに役だってました。 今も毎日愛用中

全摘手術から1年半後。乳房再建で膨らんだ胸を取り戻す。

全摘手術から1年が過ぎ、ようやく主治医から乳房再建のゴーサインがでました。

まずは、胸を拡張するため、両胸にティッシュエキスパンダーを挿入。

真っ平らだった胸に、女性らしいBカップくらいの胸ができました。

ティッシュエキスパンダーだけでも、見た目違和感のない胸に。そろそろ温泉デビューしちゃう?

手術後1ヶ月は、温泉、プールは禁止でしたが、その後は温泉もプールもok。

私の頭の中に、いままで抹消していた温泉という文字が浮かんできました。

 

季節が夏になり各地では、プール開きも始まっています。

先日の日曜日の朝に、娘から「暑いからプール行きたい!」とせがまれました。

近所には、大きなプールと温泉が一緒になったスパがあります。

 

そこは、夏になるといつも子供をつれた家族づれで賑わっていました。

「よし、今日温泉デビューしよう!!」

1年半ぶりの温泉は緊張した。

胸は膨らんだけど、乳首がない!

温泉に入るにあたり懸念していたのは、右胸には乳頭乳輪がないこと。

胸が膨らんだとはいえ、乳首がなく、一文字の傷は、違和感あります。

「この傷見られたらやだなぁ」

そこで、手術後に使用していた、サージカルテープを傷口に貼って、乳輪乳頭がないことをごまかしました。

そのテープがこちら↓

いよいよ、1年半ぶりの温泉へ。

休日ということもあり、浴場内も脱衣所もそこそこ賑わっていました。

プールを終え、水着を脱いで全裸になる時がきました。

 

「大丈夫かな?胸変に思われないかなぁ。」

そんな心配をして、一応タオルで隠しながら脱衣所や浴場内を歩きました。

露天風呂には、7、8人の人が入っています。

「近くに行ったら、胸じろじろ見られるかも?」

そう思い、できるだけ人の少ないお風呂に入りました。

乳房再建のおかげで、全摘手術前の生活を取り戻すことができた。

場に慣れてくると、乳白色の湯、寝湯、ジェットバスなど、いろんな湯につかり、浴場内を歩き回ります。

それでも、誰も私の胸を見たりしません。

「全然違和感なく溶け込んでる!全摘手術前の生活を取り戻したんだ!」

湯船につかりながら、感動と喜びをしみじみ感じていました。

ほんと。嬉しかった!!

 

生まれていろんな温泉やスーパー銭湯に行きましたが、この日は生涯忘れることのない温泉となりました。

乳房再建のありがたみを、温泉にいってさらに実感した。

乳房再建をする目的は、人によって様々だと思います。

外見だけなら、乳癌用パッドを使えば、社会生活に支障ができることはありません。

しかし、人前で裸になる瞬間は時々あります。

 

乳癌主治医以外での診察や検診。

スポーツクラブなどの更衣室、夫婦生活など。

胸がないならないなりの生活に慣れてくるけど、不便もあります。

 

私にとって胸のなかった1年半は、とても長かった。

はやく温泉に行きたい!というのが乳房再建をした理由の一つでもあります。

今回目的を達成して改めて、乳房再建してよかった思いました。

PR

オススメ記事



PR

-乳がん全摘後の生活, 乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.