シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌と食事 乳癌再発予防

乳癌の標準治療に満足しているけど、手術後体力がなくなってきた気がする

更新日:

標準治療に満足しているけど、手術後体力がなくなってきた気がする

現在私は、タモキシフェンによるホルモン療法を8ヶ月しています。

副作用は脂肪肝がありますが、自覚症状がないので

毎日元気に過ごせています。

 

しかし、薬で更年期の状態にしているせいなのか、

手術の影響なのか、はたまた年齢のせいなのか

以前に比べ、風邪をひきやすかったり、

疲れやすかったりする変化を感じています。

疲労には精神的なものと体力的なものとがあるらしい。

疲労と一口に言っても、

心が疲れているときもあれば、

肉体的に疲れているときもあります。

女が40代になったら知っておきたいこと: いつも素敵に輝くための「心」と「体」のトータル・ケア (単行本)

精神的疲労は、とにかく寝る

特にストレスがあるわけでもないけど、

なんか人に会うと疲れるときってないですか?

ホルモンのバランスで、やる気が起きない日もあります。

 

そんな時は、出かけたり、買い物したりするのもいいんですが、

寝ると疲れ取れたりします。

なので、私は時間があれば寝るようにしています。

スポンサードリンク

肉体的疲れも睡眠でカバー

体力的に疲れたときも、

子供と一緒に早めの時間から寝るようにします。

早いときは、8時半に寝るときもあります。

 

思う存分寝ると、疲れってとれてませんか?

体力づくりってどうすればいいの?

疲労回復は、睡眠でなんとかなるとして、風邪をひきにくい体や疲れにくい体力はどうしたらいいんだろう。

体力づくりの基本は、当たり前のようですが、

  • 運動
  • 睡眠
  • 食事

だそうです。

体力づくりの運動ってどれくらいやればいいの?

健康づくりによい運動とは、どんな運動でしょうか?それは”より速く・より高く・より遠くへ”と、今ある能力をさらに伸ばす運動ではありません。血管や筋肉の老化を予防し、心肺機能や筋力を維持する運動です。つまり、今ある能力を最大限にいかす運動が、健康づくりに適した運動なのです。
運動の基本は有酸素運動といわれます。この運動を行うと体内に酸素をたくさん取り入れ、細胞を活性化して新陳代謝を高めることができます。有酸素運動の代表的なものが"歩行"です。

健康体力づくり事業団より引用

健康体力づくり事業団の健康ネットに書かれていたんですが、

ウォーキングを毎日20分くらいするのが良いそうです。

運動というと、ジムに通って筋力トレーニングや

ランニングマシーンをするイメージでしたが、

特別なことは必要ないんだとわかりました。

関連記事

乳癌再発予防には、1日20分のウォーキングがいいらしい

 

睡眠時間ってどれくらいとればいいの?

個人差があるので一概にはいえない。

と健康ネットに書かれていました。

人によって、7時間で満足する人もいれば、

9時間で満足する人もいるからだそう。

 

それよりも睡眠の質が、満足した睡眠に関係があるように思います。

質のいい睡眠は、乳癌になっても生存率が高いらしい。

という以前かいた記事の時点では、不眠に悩まされていました。

 

長時間布団に入っているにも関わらず、何度も目が覚める。

そこで、睡眠効率を図る計測器をつけて寝ると、

運動をしていない日が眠りの浅い日だとわかりました。

 

睡眠を調べる測定器は、これ↓

 

私の場合、ホルモン療法による副作用の不眠ではなく、

単なる運動不足による不眠でした。

運動が睡眠に影響していたことも初めて知りました。

食事に気を使うってどういうことだろう?

少し前の某有名タレントさんの乳癌ブログで、

癌患者さんに人参ジュースが人気で毎日飲んでいるという

内容を目にしました。

なんで、人参ジュースが癌患者さんに人気なの?

「人参ジュース???毎日飲むの??」

「毎日すりおろすの大変じゃない?」

など、素朴な疑問が頭の中を巡りました。

注目度の高い有名人のブログは、発言に影響力があり、

見ず知らずの他人にまで浸透していきます。

どうやら、癌の食事療法の一種で、人参ジュースが効果的

みたいなことになって飲んでいる人がいるようです。

 

バランスの良い食事って何を食べればいいの?

個人的に、食事は美味しいものを楽しく食べたい派です。

なので、ストイックに実践する食事療法には興味はありません。

食事バランスチェック

  • 野菜、海藻→毎食
  • タンパク質(卵、豆腐、魚、肉のどれか)→毎食
  • 果物→1日1個
  • 牛乳、ヨーグルト→1日1杯
  • ご飯→毎食1杯
  • 味噌汁→1日2杯

健康ネットの食事バランスチェックという項目があったので、

それを参考にすると、上記の内容がバランスの良い食事だそうです。

 

私の食生活を上記に当てはめると、

よかれと思って食べていた毎食後のフルーツは、食べ過ぎでした。

ご飯は、毎食食べないし、味噌汁も2杯も飲みません。

海藻野菜も不足していることがわかりました。

 

運動、睡眠、食事が体力づくりの基本だけど、バランス良く食べるが一番難しい。

私の標準治療プラスαの取り組みの中で、一番難しいのが

食生活だということが判明しました。

なんとなく、よかれと思っていた果物は、糖質オーバー。

魚や肉は好きでよく食べますが、野菜不足。

これは、我が子にも影響してます。

 

冷蔵庫に食事バランスチェックリストを貼って、

改善していこうと思います。

乳がん再発防止 食生活についてのまとめ

PR

オススメ記事



PR

-乳癌と食事, 乳癌再発予防

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.