シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌とダイエット、副作用対策 乳癌と運動 乳癌再発予防

乳癌再発予防には、1日20分のウォーキングがいい。

投稿日:

先日報道番組をみていたら、

「長時間座っていると死亡リスクが40%上がる」という

特集がやっていました。

内容を要約すると、

1日11時間以上座っている人は、そうでない人に比べて

心筋梗塞や糖尿病になる確率が高く、40%死亡リスクが上がる

というものでした。

 

1日11時間とまでもいわずとも、デスクワークの多い日は、

気づくと5時間くらい座りっぱなしの時もあります。

 

毎時間250歩歩くといい

 


fitbit charge2
という腕時計みたいな活動を記録してくれる

ダイエットサポートグッズを使い始めました。

機能に、運動促進おしらせ機能があります。

1時間250歩歩いていないと、腕につけたfitbit charge2がバイブで

ブルブル震え、

「そろそろ散歩しませんか?」と運動を促してくれます。

なぜ毎時間のアクティビティ目標があるのですか?

長時間の着座が、心臓病、糖尿病、肥満、がん、うつ病、筋肉・関節疾患の極めて高いリスクにつながることが、研究により示されています(出典)。 典型的なエクササイズのガイドラインに従っていても、長時間の着座によって健康を損なう可能性があります(出典)。 幸運なことに、毎時間ごとに数分間身体を動かすだけで、この着座の悪影響を減らすことができます(出典)。fitbit hpより引用

座って作業していると、

一時間に250歩さえ歩いていないことが

わかりました。

250歩は、3分くらいその辺をうろうろすれば、

達成できる歩数です。

 

運動というと、1時間ウォーキングやジョギング、ジムに通うなど

特別のことのように思っていましたが、生活の中でこまめに

動くことの方が重要だと初めて知りました。

スポンサードリンク

乳癌の再発予防のために運動はしたほうがいいの?

【A】乳がんと診断された後に適度な運動を行う女性は,行わない女性に比べて乳がんの再発や死亡のリスクが低くなることはほぼ確実です。また,診断後の適度な運動は,QOLにも好影響を及ぼすことが明らかです。乳がんと診断された後は,無理のない範囲で運動を心がけるのがよいでしょう。

 

乳がんと診断された女性のうち,ある一定以上の運動(週に1時間程度のウォーキングに相当)を行った女性では,ほとんど運動をしていなかった女性に比べて,病気が原因によるすべての死亡リスクがおよそ40%低くなっていました。また,運動を行っていた女性では,乳がんの再発リスクがおよそ25%,乳がんによる死亡リスクがおよそ35%低くなっていました。

乳がんの治療が一段落しましたら,無理のない範囲で定期的な軽い運動(少し汗ばむぐらいの歩行や軽いジョギングなどを週に1時間以上)を心がけるとよいでしょう。

乳癌診療ガイドラインより引用

 

乳癌診療ガイドラインによると、週に1時間以上の軽い運動で

乳癌の再発のリスクが低くなっていると言っています。

ハードな運動を始める必要はなく、ウォーキングなど軽い運動を

毎日少しずつ行うだけでも違うようです。

閉経後の肥満は、乳癌の再発高リスク

主治医から、タモキシフェン服用にあたり説明があったのは、

「タモキシフェンを飲み始めると、みなさん太ります。

閉経後の乳癌は脂肪からでる男性ホルモンを餌にして癌になります。

閉経後の肥満は、乳癌に高リスクなんです。

運動始めてくださいね。」

 

この説明をきいて、ぞっとしました。

「薬で太るのに、乳癌のリスクが上がるなんて矛盾してない?!」

矛盾してるんだけど、あがいてもどうにもならないので、

太らないよう体を動かす生活に改善していってます。

私の1日の運動目標

  • 8000歩歩く
  • 20分のウォーキング

1日8000歩は意識して動かないと到達しない

fitbit charge2に表示される歩数は、

20分間のウォーキングで3000歩くらい。

 

1日8000歩に到達させるため、

買い物や家事などでのこり5000歩を歩くんですが、

これが意識しないと8000歩に届きません。

 

よく1日1万歩歩くといいなんて言いますが、

とんでもなく大変です。

 

目標として、1日8000歩にしました。

 

20分のウォーキングは、毎日続けるには無理がない。

1時間は長くて、その時間をキープするだけで億劫になります。

20分は、歩いているとあっという間です。

運動は、長くやったり、強度を上げたからといって、

より健康になるわけでもないそうです。

 

毎日続けられる目標として、20分のウォーキングにしました。

運動するなら1日の活動量を測るのがおすすめ

今回、運動を長く続けるためと、ダイエットのやる気を継続させるために購入したのが、1日の活動を計ってくれる活動量計。

私が使っているのは、心拍数がわかるfitbit charge2というものです。

下記の機種↓

【あす楽対象】【送料無料】 FITBIT ウェアラブル端末 心拍計+フィットネスリストバンド 「Fitbit Charge 2」 Sサイズ FB407SBKS-JPN Black

購入の際は、結構迷いました。

値段は安くないし、すぐ飽きるかもしれないし。

しかし、脂肪肝の診断でどうしても痩せる必要があったので、

意を決して購入しました。

 

で、使った感想は、結構いい。

 

普段から健康管理やジョギングなど自己管理ができる人には

必要ないのかもしれませんが、私のような運動もしない、

あまり歩かない人間にとって、いかに動いていないかを

fitbit charge2は、丸裸にします。

 

1日に3000歩しか歩いていない日があった時には、

さすがに反省しました。

これでは、痩せません。

 

常に、何歩歩いたか。

何キロカロリー消費したか。

心拍数はどれくらいか。

といったことがわかるので、座ってないでそろそろ歩こう。

という気になれます。

 

おかげで、生活に運動が加わりました。

fitbit charge2を使い始めて3ヶ月。

ウォーキングも毎日続き、体重も3キロ減りました。

この調子で運動を続けていこうと思います。

 

PR

オススメ記事



PR

-乳癌とダイエット、副作用対策, 乳癌と運動, 乳癌再発予防

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.