シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建ってどんなことするの?

投稿日:

乳房再建の手術が5月に決定しました。

まだすこし時間があるので、乳房再建について勉強しておこうと思います。

 

参考文献は、これからの乳房再建BOOKです。

難しい医学用語とかは使われておらず、患者さんが悩むであろうという視点で

説明されています。

治療の決断や選択の際に参考になりました。

 

本の紹介動画

 

乳房再建手術は、ティッシュエキスパンダー挿入手術から始まる。

人工物による乳房再建をする場合、第一段階として、胸の皮膚を伸ばすための

袋を胸筋の下にいれます。

これが、ティッシュエキスパンダー挿入手術です。

 

乳癌手術と同時期に再建される方も多いと思いますが、私の場合、乳癌手術から

1年以上経ってからの手術になります。

 

乳癌手術から経過していると、術後痛みが強くなることもある。

私のように、乳癌手術から時間が経過していると、残された皮膚や筋肉が縮んで

いるため、術後に痛みが強くなるそうです。

 

私の主治医が胸のマッサージを勧めるわけがわかりました。

 

少しでも、皮膚や筋肉を柔らかくしておく方が、痛みが少ないのかもしれません。

 

ティッシュエキスパンダーを入れると、MRI検査ができない。

先日の診察での会話です。

 

形成外科女医先生

「乳癌の再発はありませんか?」

「はい。ありません。」

 

形成外科女医先生

「エキスパンダーをいれると、入れてる間はMRIの検査ができません。

もしその間に再発が疑われるようなことが起こると、治療に影響してきます。」

 

エキスパンダーを入れている間に、MRI検査しなければならないような事態に

なってほしくないです。

乳癌に限らず、体に突然の不調が起こらないよう気をつけたいです。

スポンサードリンク

ティッシュエキスパンダー手術後の注意点

はげしい運動は、1度目の生理食塩水を入れてから。

エキスパンダーが中で動くと、リンパ液が溜まったり、内出血の原因になるそうです。

ウォーキング、ランニング、自転車の振動もNG

 

ブラジャーでしっかり固定する。

ブラジャーで乳房を固定すると、エキスパンダーが中で動くのを防げるそうです。

 

抜糸がすんだら入浴できる。

抜糸が済むまでは、下半身シャワーのみ。

 

エキスパンダー挿入手術から1ヶ月くらいで、生理食塩水の注入

胸のふくらみを徐々に大きくしていくため、エキスパンダーに生理食塩水を注入していくそうです。

半年間、1ヶ月か2ヶ月の間隔で外来にて注入します。

胸の皮膚を伸ばすってどんな感じ?

妊娠中、お腹が徐々にふくらみました。

10ヶ月になると、大玉スイカくらいの大きさになりました。

それでも、皮膚のひきつれや痛みはなかったです。

出産後は、痛みもたるみもなく元に戻りました。

 

そう考えると、赤ちゃんより小さいし、中は水だし、なんとか乗り切れそうです。

エキスパンダー挿入中は、運動や旅行は大丈夫?

飛行機は乗れるけど、金属探知器がなる。

エキスパンダー挿入中は、術後1ヶ月過ぎれば、運動もオッケーだそうです。

懸念材料は、飛行機。

海外に行かないまでも、国内線にのる機会があるかもしれません。

エキスパンダーが気圧の影響を受けることはないそうですが、

保安検査で、金属探知器はなるそうです。

 

飛行機に乗る場合は、医師に証明書をもらっておくのを忘れずに。

 

エキスパンダー挿入手術から半年後、インプラントへ入れ替え

エキスパンダーで胸の皮膚が伸びてきたころ、インプラントへ入れ替えの手術を

行うそうです。

女医先生曰く、「半年たったらいつでも良い。」とのこと。

 

インプラント入れ替え手術は、3度目の手術になります。

女医先生

「インプラントの入れ替え手術は、入れ替えるだけだから、そんなに大変じゃないですよ。入院期間も3、4日くらいで済むと思います。」

 

インプラントの入れ替え手術が終われば、まずはひと段落できます。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.