シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳癌と食事

タモキシフェンとグレープフルーツは相性が悪いの?!

更新日:

インターネットニュースを見ていたら、肝機能改善にシークワーサーが期待できるという研究の記事が載っていました。

 

沖縄の果実シークヮーサーの果汁が肝機能改善に効果がある可能性が、北海道科学技術総合振興センター(ノーステック財団)、国立研究開発法人・産業技術総合研究所(産総研)などの研究で8日までに分かった。

琉球新報引用

私は、タモキシフェンによる副作用で、脂肪肝になっています。

ネオファーゲンという薬を飲んでいますが、脂肪肝は改善されていません。

シークワーサーが肝機能改善に良いのなら、試してみたいなあと

思いました。

しかし、肝機能改善の薬と併用しても大丈夫なの?

 

「食べものなんだからそう神経質にならなくても大丈夫でしょ?」

良いのか悪いのか、わからなかったので調べてみることに。

スポンサードリンク

タモキシフェンとグレープフルーツは相性が悪い。

薬と食べものの関係を調べていたら、タモキシフェン服用中は、グレープフルーツの摂取を控えたほうがいいということがわかりました。

相性の良くない「薬と食べ物」の例として、しばしば話題になるのがグレープフルーツです。グレープフルーツの成分が体の中にあるCYP3A4という酵素の働きを邪魔し、CYP3A4で代謝される薬の血液中の濃度を高める可能性があります。CYP3A4で代謝される抗がん剤として、パクリタキセル、エトポシド、イリノテカン、ドセタキセル、イホスファミド、タモキシフェン、ビンブラスチン、ビンクリスチンなどが知られています。グレープフルーツの摂取が結果として、薬の副作用を強める可能性があるため避けた方がよい場合があります。気になる場合は薬剤師にご相談ください。

大阪がん情報提供コーナー引用

「えっつ?そうなの?」

「今まで普通に気にせずグレープフルーツ食べてたし。」

 

グレープフルーツは、食前に食べると食欲が抑えられるので、ダイエット効果があると聞いたことがあります。

私の中では、健康にしてくれるスーパーフルーツのような存在でした。

 

グレープフルーツを食べることによって、タモキシフェンの効きがつよくなってしまうんだそうです。

人によるみたいですが、グレープフルーツと薬の関係は有名なようで

特に高血圧の薬を飲んでいる人は、グレープフルーツを避けたほうがいいという研究結果も出ていました。

まぜるな危険!薬と食品の食べ合わせガイド

グレープフルーツ以外の柑橘系は大丈夫なの?

シークワーサー、みかん、オレンジジュースは大丈夫なのでしょうか?

影響のない柑橘系

バレンシアオレンジ 、レモン 、カボス 、温州みかん 、シークワーサー、マンダリンオレンジ

 

野菜不足解消の野菜果物チップス 華12(豆徳)

影響のある柑橘系

ブンタン 、スィーティー  、夏みかん 、ポンカン 、いよかん
はっさく

 

果物の摂取は、乳がんのリスクを抑えると言われているくらいなので、

体にいいことは間違いないですが、薬との飲み合わせに影響が出るもの

があることがわかりました。

 

食べてしまったらどうにかなるの?

最近送られてきたブンタンを、毎日のように食べていました。

それも、1日1個ほど。

ですが、副作用が出たり、気分が悪くなったりするようなことはありませんでした。

 

食べては絶対ダメってことではないと思いますが、影響があるかもしれないことは頭に入れておこうと思います。

酵素風呂、岩盤浴はがんに効果があるの?

PR

オススメ記事



PR

-乳癌と食事

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.