シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

2期再建エキスパンダー挿入手術後9日目の生活

更新日:

私の行った乳房再建手術の時期は、乳癌手術からしばらくして行う2期再建です。

スポンサードリンク

2期再建の入院期間はどれくらい?

8泊9日でした。

手術前日から入院し、手術後1週間経って、抜糸をしてからの退院でした。

私の場合、病院が家から1時間半くらいかかる場所にあるので、

再建先生曰く、

「退院してから、また抜糸のために来るのも大変でしょうから、抜糸をしてから退院でよろしいですか?」

という理由で、入院期間が長引いたようです。

入院期間については、エキスパンダー手術を日帰りで行うクリニックもあるくらいなので、

主治医の方針や、クリニックのスタイルの左右されるように感じました。

関連記事 乳癌ティッシュエキスパンダー体験談。飛行機に乗っても大丈夫?

2期再建のティッシュエキスパンダー手術にかかった費用は?

8泊9日の入院で16万4千円

乳房再建にかかる費用は、入院期間、個室料金、健康保険の負担額によって個々に大きな差が出ると思います。

ですが、インプラントによる再建が、保険適応になったおかげで、何百万円もかかることはなくなりました。

看護師の方と交わした会話でも、インプラントによる再建が保険適応になり、

乳房再建する患者さんも乳癌手術をする患者さんも増えたとおっしゃっていました。

 

日本の保険制度に感謝です。

2期再建後、退院してからどれくらいで、仕事復帰できるの?

学校の先生や、看護師など体力仕事の場合は、1ヶ月休業

デスクワークの仕事なら、退院して2週間ぐらいで仕事は始められるそうです。

実際、私もパソコンで行う作業は、退院3日目でも行うことができました。

しかし、重いものは未だ手に力が入らず、持つことができません。

 

腕を動かすことで、エキスパンダーの位置がずれることも、休職の理由ですが、

再建先生曰く「介護士の方や看護師の方が、早期職場復帰したとして、患者さんを落としてしまうかもしてません。保育士さんが子供を抱っこして落とすかもしれません。そういったリスクを考え、重いものなどをもつ仕事をされている方は、術後1ヶ月間は、休業するようお願いしています。」

退院後の日常生活はどんな感じ?

術後9日後、体力は徐々に回復し、家事はできるようになるが、重い量の買い物はまだできない。ネットスーパーに頼っている。

 

手術から9日が経って、洗濯(量少なめ)、料理、掃除は行うことができました。

被り物の服も、ゆったりした大きめのTシャツは、着ることができます。

私の場合、両方の胸を手術しているので、スーパーで3日分の食料などたくさんの買い物は、まだできません。

 

近所のコンビニで、少量の買い物をするくらいは可能ですが、食材はもっぱらネットスーパーに頼っています。
ネットスーパーの良い点は、ネットで必要なものを当日もしくは、前日に注文すると、玄関まで配達してくれます。

お年寄りや退院患者などの買い物弱者には大変便利なサービスです。

エキスパンダーの術後の痛みはどう?

手術から9日たつと、病院流でいうと、痛みの強さは、1くらい。

痛みの種類は、胸のあたりがチクチクする時や、皮膚が伸びて引きつられる感じはあります。

優しく胸を触ってみると、少し硬いように思います。

 

また、座っている時は平気ですが、寝て起き上がる時に傷が引っ張られる痛みがあります。

どれをとっても、激痛ということはなく、イタタタというくらいですみます。

ロキソニンも1日1回の服用で済み、服用すると胸の不快感が減り、リラックスできます。

 

咳すると、ズキンと痛いです。

咳は、怖い。汗

 

エキスパンダーって苦しくないの?睡眠はどう?

ロキソニンを飲むとぐっすり眠れる。

エキスパンダーが胸を圧迫するというよりは、寝ている時も、ブレストバンドや胸帯で胸に圧迫を加えているので、

それが苦しい時があります。

フラットな布団やベットで仰向けに寝ると、寝返りが打てない、起き上がれないで辛いです。

なので、座椅子をリクライニングベットの代わりにして、体を起こして寝ています。

 

私の場合、リクライニング体制、ロキソニンがあれば、朝までぐっすり眠ることができました。

座椅子は、大きめふわふわがおすすめです。

仕事に対する焦りや精神的不安はどう?

仕事復帰に焦る気持ちはあるが、体がついていかないのでしかたがない。

働かないと経済的に苦境になります。

痛みがなくなり、徐々に体力が回復してくると、

「早く仕事に復帰しなきゃ!」

「こんな体力なくて、前のように働く事できるのかなあ」

といった、未来に対する不安が出てきます。

 

そこで、「じゃあ今週末からこの仕事やって!」と言われたら、その答えは、「すいません。できません。」だよね。

 

自分自身で、自問自答した結果、今は歩くのだって通常の4倍遅いし

、とてもじゃないけど他の人に合わせる精神力、体力共に不足しています。

 

冷静に考えて、術後9日はまだ無理なんだから、先のことは考えずに、自分の体のことだけを考えましょう!

という結論に至りました。笑

術後の育児はどう?

家族にサポートしてもらっている。

母や父に娘の送り迎えを頼み、退院後1週間は実家のお世話になっています。

娘も、入院前よりお姉さんになっているようで、私のことを手伝ってくれます。

どちらかといえば、聞き分けがいい。

 

以前は私は、子供に、「次は、歯磨き!早く着替えなさーい!」

と口うるさく言っていましたが、胸に力が入らないので、全力で怒ることができません。

今は、「歯磨き持ってきたよ。歯磨きしようね。着替えようか。ママそばで見てるね。」と、

優しく次の行動に促しているのが功をそうして素直に行動してくれます。

 

こんな子育て方法もあったのね!と目から鱗です。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.