シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房二次再建について疑問に思っていることを調べて見る

更新日:

私は、両側の乳房を全摘しているので、胸がありません。

まだ、40代半ば。

このまま胸がない人生も不便なので、乳房再建したいと思っています。

 

乳房再建するにあたり疑問に思っていることを調べてみました。

二次再建手術の時は、どこからエキスパンダーを挿入するの?

乳房切除術と同時にエキスパンダーを挿入する場合は、

どこからエキスパンダーを入れるかなんて考えなくてもいいですが、

乳癌手術から日にちが経ってから行う二次再建の場合、

どこからエキスパンダーを入れるのか気になります。

 

手術方法も病院や医師によって違いが有るようです。

  • センチネルリンパ生検の傷から
  • 乳房切除の時の傷から
  • 新たな場所から(アンダーバストなど目立たない部分)

患者側からしてみれば、

できれば、新たな傷を作りたくないです。

本や病院のホームページで調べると、

手術した場所からエキスパンダーを入れるのが多かったです。

 

私が乳房再建を行う形成外科の先生の説明によると、

私の場合、アンダーバスト部分を8cmほど切ってエキスパンダーを入れるそうです。

理由は、その方が胸の形が綺麗に作れるから。

 

全摘手術の時の傷からティッシュエキスパンダーを入れた方と、アンダーバスト部分からエキスパンダーを挿入した方の

写真を見せてもらいました。

全摘した手術の方法などにもよると思いますが、胸の形はアンダーバスト部分を切ってエキスパンダーを入れている方の方が

胸の高さが出て綺麗でした。

 

新たに傷ができるのは嫌ですが、アンダーバスト部分なので胸の陰になって傷口は目立たないそうです。

 

参考にした本はこれ↓

二次再建手術後の痛み

個人差はあると思いますが、手術の後どのように回復していくのか気になります。

 

二次再建の場合、乳癌手術から時間が経っているので、

残された皮膚や筋肉が縮んでいるそうです。

エキスパンダーは、大胸筋をはがして挿入するため、

術後の痛みが伴うと説明を受けました。

 

術後から翌日が痛みがピーク

手術してから翌朝までが一番痛いそうです。

乳癌全摘手術のときは、この期間痛み止めを使いました。

痛み止めのおかげで、そんなに辛かった印象はありません。

再建時も痛み止めで、痛みを乗り切りたいです。

 

後日ティッシュエキスパンダー手術を行った時の様子↓

ティッシュエキスパンダー手術後3日目。傷の具合と体調について

 

入院期間も病院によって違う。

エキスパンダー挿入手術の入院期間は、

日帰りでできるところもあれば、10日ほど入院捨所や3泊4日で行うところなどまちまちでした。

ドレーンを入れるなど、手術方法で入院期間が変わっていくようです。

 

ちなみに、私の病院の場合10日間入院と説明がありました。

長い!

 

ティッシュエキスパンダー手術の時の記事↓

エキスパンダー手術から7日目。退院しました。

 

乳房再建するまでは不安だらけだったが、終わってみれば胸を取り戻し、乳がんになる前の生活に戻っていた。

乳がんの手術で両胸を全摘し、家族旅行に行っても温泉に入れない、

外出時は必ずパッドを使用するなど不便な点がありました。

 

乳房再建を検討していく上でも、

どこの病院で再建を行うのがいいのか?

どの方法がいいのか?

など不安要素もたくさんありました。

 

今は、シリコンインプラントの挿入手術も終え、70点くらいの胸が出来上がって満足しています。

関連記事

乳房再建でシリコンインプラントを両胸に入れてから1ヶ月半。使用感について

 

乳房再建は、形成外科の先生の経験やセンスが大きく反映されると感じました。

乳房再建を専門にされている経験豊富な先生に再建をお願いするのが最良なんじゃないかと思いました。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.