シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳がんにかかるお金 乳がん保険 乳房再建体験談

シリコンインプラント入れ替え手術でもがん保険の手術給付金って支払われるの?

投稿日:

11月下旬。3泊4日の入院でシリコンインプラントの入れ替え手術を行いました。

私の場合、手術は、3回目。

3回入院すると、医療費もかなり負担です。

しかし、ティッシュエキスパンダーを入れたんだから、インプラントに入れ替えないわけにはいきません。

 

手術があるたび、頭の中で、お札が羽を広げて飛んでいく絵が浮かんでいました。

シリコンインプラント入れ替え手術でも保険金って支払われるの?

私の入っている保険は、乳房再建の手術でも手術給付金が支払われるタイプのものでした。

しかし、条件つきで、1乳房につき1回かぎり。

この条件だと、片方のみの再建だと、エキスパンダーの手術時は給付金がおりるけど、インプラント入れ替え手術の時は、

手術給付金は支払われません。

 

手術をして手術給付金が支払われない場合、あてにできるのは、入院給付金のみです。

入院給付金は、日額5000円の場合は、それかける入院日数が給付されます。

私の場合、4日×5000円=20000円

 

個室利用と手術費用で9万円ほどかかったので、7万円自己負担することになります。

 

両側乳房再建だったので、シリコンインプラントの手術も手術給付金が支払われた。

乳房再建の手術給付金は、1乳房につき一回限り。

両側の場合、エキスパンダー手術時に1回。

シリコンインプラント手術時に1回、手術給付金が支払われます。

 

結果、20万円近くの金額が口座に振り込まれました。

良性腫瘍の手術でも保険金って支払われるの?

今回、シリコンインプラント手術の時に、アンダーバスト部分にできた粉瘤の切除手術も同時に行いました。

先生に書いていただいた診断書には、良性腫瘍の切除手術の記載もありました。

「ところで、良性腫瘍の手術でも給付金って支払われるの?」と疑問がうまれました。

 

早速、自分の入っている保険を調べてみると、手術給付金が支払われる場合、支払われない場合の記載がありました。

良性腫瘍の手術は、手術給付金、保険金の支払い不可。でした。

 

粉瘤は、放っておいても小さくなることはなく、どんどん大きくなっていくそうです。

いずれ手術が必要になっていただろう事を考えると、今回シリコンインプラント手術時に切除してもらって、

ラッキーでした。

 

ちなみに、粉瘤の手術費用は、日帰りで1万円〜1万5千円くらいだそうです。

治療が長引いたり、手術の回数が増えるごとに、医療費が負担になってくる。

乳癌になって、病院に通うことも多くなり、手術の回数も増えました。

その度、がん保険の支払い請求をしていますが、わかったことは、がん保険はとても支えになるけど、

給付金の支払い回数に限度があるので、治療が長引いたり、同じ症状のための手術が複数回あると給付金が払われなかったりして、

家計に大打撃を与えるんだなあと実感しました。

 

それに加えて、自分の加入しているがん保険が、どうゆう状況なら給付金が支払われるのか確認しておくことも大切だと感じます。

健康な時は、医療保険料なんてドブに捨ててると思って、どんな内容かなのかも全く確認していませんでした。

今は、なんどもお世話になり、保険の重要性を痛感しています。

 

今までかかった、医療費の総金額は、約60万円くらい。

今のところ、全てがん保険でカバーできています。

まだ、乳輪乳頭の再建手術も残っているので、もう少し保険屋さんにお世話になりそうです。

 

できれば、お世話にならないですむのが一番なんですが。

PR

オススメ記事



PR

-乳がんにかかるお金, 乳がん保険, 乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.