シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建エキスパンダー挿入手術20日目。痛みと違和感はどうなった?

更新日:

両方の乳房にエキスパンダーを挿入してから、早いもので20日が経ちました。

手術した当日は、身動きができず、「早く痛みや不快感から解放された〜い。」と長い夜を過ごしていました。

その時からすると、夢みたい。

待ってましたと言わんばかり、術前と同じことができるようになりました。

スポンサードリンク

エキスパンダー手術後の痛みや違和感は、術後20日でなくなった。

エキスパンダー手術後の痛みや違和感の経緯

痛みのピークは、手術直後。

270cc注水

術後1週間

エキスパンダーの違和感や圧迫感、手術の傷の痛みあり。

痛み止めを服用

上半身シャワー解禁

術後2週間

手術の傷が、動くとたまにヒリヒリした。

寝返りは、まだできない。

入浴OK

1日1回 痛み止め服用

デスクワークの仕事ができる。

車の運転ができる。

術後20日目〜

傷の痛みもなくなり、痛み止めもいらなくなる。

手術前と同じことができるようになる。

片手に3キロほどの荷物を持つと、胸の脇部分がチクチク痛くなる。

歩く速度も手術前と同じくらいの速さに戻る。

走ることはできない。

関連記事 乳房再建用のブラージャーが売っているショップ6選

家族との日帰り旅行も参加できるようになる。

術後2週間くらいまでは、歩く速度がよちよち歩きでした。

20日経って、家族と快気祝いで、中華街に食事へ出かけました。

中華街は、休日ということもあり、そこそこ人通りもあります。

 

痛みがあるときは、人とぶつかるのが怖くて、人混みに行くのは嫌でした。

痛みがなくなると、手術した胸のことも忘れ、人混みも気にならなくなってました。

食事の後、歩いて500mくらいの所にある、山下公園まで散歩に行きました。

 

山下公園では、フラワーフェスティバルが行われ、バラなど色とりどりの花が花壇いっぱいに咲いていました。

それらを子供と手をつないで見て歩いていると、ふと気づいたのが、

「世の中の人と、歩幅が合ってる!」

少し前なら、家族と同じ速度で歩くこともできませんでしたが、今日は、おいていかれることもなく、

無意識に同じ速さで歩くことができました。

「社会に溶け込んでるぞ!」

心の中で、密かに喜んでました。

とても嬉しかったです。

家事も8割がた復活!

重いものを持つと、胸に負担がかかり、痛くなるので完全復活とまでいきませんが、

それ以外のことは、大抵できるようになりました。

退院してから1週間、実家のお世話になっていましたが、ようやく自分の家に帰り、元の生活サイクルに戻りました。

 

エキスパンダーは、触るとへこむ。

それと同時に、エキスパンダーの違和感も日に日になくなり、20日経つと胸にエキスパンダーが入ってることも忘れています。

皮膚の上から、エキスパンダー押しても痛くありません。

押すとペコペコへこみます。

金具のある位置は、薄い板が入ってる感じで硬いです。

前までは、触るのも恐る恐るでしたが、もう平気です。

思ったより早くエキスパンダーに慣れてきた。

手術前は、胸に風船みたいなもの入れるんだから、それなりに違和感あるんだろうなあと不安がありました。

実際、入れてみると、時間とともに慣れていき、体が動くようになれば、仕事やらやることに気を取られて胸のことなど

気にならなくなりました。

 

血圧、心拍数ともに、正常値に戻ってきました。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.