シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建手術後1ヶ月間の生活について

更新日:

術後3日目。自宅で全身シャワー解禁。術後の体を確認する

再建先生の指導により、本日から全身シャワーができるようになりました。

2日間、髪や体を洗えなかったので、体全体が脂ぎっていました。

朝、娘を保育園に送り届け、帰宅後すぐ、シャワーへ。

 

初めて、全身鏡で自分の体を見ました。

胸は、デコルテ部分の窪みがなくなり、胸から鎖骨付近がなだらかになっています。

両側全摘し、えぐれた胸がみごと再生されていました。

 

つい半年前まで胸がなかったのに、それさえも忘れています。

医学ってすごい!

誰が見ても人工物の入った胸だなんてわからないでしょう。

インプラントを入れてみて感じたこと

インプラントは、エキスパンダーと違って柔らかい。

人工物の胸は、硬いと言われていますが、触った感じそこまで硬くありません。

つい最近まで入っていた、ティッシュエキスパンダーは、ボールのようにパンパンで硬い胸でした。

それに比べれば、数段柔らかいです。

インプラントは、冷たくない。

シリコンインプラントは、人工物だから冷たいと聞いたことがありますが、今のところ冷たいとは感じません。

足先とか太ももの裏側のほうがよっぽど冷たいです。

これから先、ずっとお世話になっていく新しい胸

約2年前、乳癌告知をうけ、3日前にインプラントを入れて、ようやく私の乳癌治療もひと段落しました。

これからは、何十年とこの胸と共に、年を重ねていきます。

そう思うと、次第に愛着が湧いてきました。

 

退院後は、痛み止めのロキソニン、抗生剤を飲んでいます。

特に合併症もなく、順調に回復。

術後は、体力が落ち、疲れやすいので、疲れたら横になって休むを繰り返しています。

術後3日目で洗濯干しもできる。

シャワーを浴びた後は、洗濯をしました。

全摘手術後、エキスパンダー手術後はいずれも、術後3日目で洗濯するなんて無理でした。

そう思うと、今回の手術は、体への負担が少ないです。

 

デスクワーク、在宅勤務も可能

私の場合、両側なので、体への負担が、片方の方より倍かかります。

それでも、家でデスクワークすることは可能でした。

インプラントの術後は、早めに仕事復帰できると思います。

歩く速度は、いつもより倍遅い

これも、両側手術を行っているから何だろうと思いますが、動くと傷口が少し痛いので、前屈みでゆっくり歩きます。

いつもより倍遅い速度です。

体を動かしたり、周りと速度を同じにしなければならない仕事は、まだ無理です。

 

インプラント手術から4日目で、車の運転再開

腕の上りは、乳癌全摘やエキスパンダーを入れた時よりもスムーズ。

乳癌全摘とエキスパンダーの術後は、腕が90度より上りませんでした。

今回は、術後4日目で90度より上に上ります。

痛みもありません。

コンディションがよかったので、家の近所から車の運転を始めました。

ハンドルもきちんと操作できました。

 

乳首の位置が変わってる気がする。

抜糸までは、シャワー浴。

今日は、まじまじと自分の体を鏡でみました。

あまりの自然さに昨日までは気づかなかったんですが、

「左胸の乳首の位置変わったよね?」

全摘手術で残った乳頭は、元あった場所よりも上に移動し、向きも上向きでした。

でも、今鏡を見ると、胸の中心に乳首が戻っています。

上に向いていたりもしません。

 

先生なおしてくれたの?

今度の外来で確認してみようと思います。

腹部を脂肪吸引したけど、キズは、全くわからない。

シャワーの時、ヘソの貼ってあったテープを外し、脂肪吸引の傷を確認しました。

吸引できった場所は、ヘソの内側。

腹部には全く傷はありません。

やっぱりウエストサイズダウンしてなかった。

ウエスト周りの脂肪を吸引したので、わずかな期待とともに、10年前に履いて今はタンスに眠っていた1サイズ細いパンツが履けるか

試してみました。

「やっぱりだめか!」

楽して痩せようなんて思っちゃいけないんですね。

残念。

手術7日目で抜糸

術後7日目は、外来で抜糸を行うため病院に行きました。

再建先生「1週間経って調子はどうですか?」

私「痛みもなくなり、痛み止めももう使っていません。」

 

そういうと、早速ベットに横になり抜糸が始まりました。

抜糸は、糸をハサミで切るパチンパチンという音がしますが、特に痛くありません。

術後1週間で、ブラジャー解禁

今までは、チュービコットと呼ばれる腹巻みたいな物を胸に巻いていました。

締め付けがあるので、少し胸が苦しく、背中に皮膚にかぶれもできました。

この腹巻のようなものの目的は、脂肪注入した部分の内出血を抑えるためとのこと。

 

再建先生「内出血の色もだいぶ薄くなりましたね。今日からは、昼間はブラジャーをつけてください。」

腹巻みたいなものは、胸の圧迫がきつく、せっかく入れた脂肪がふっくらと育たないんだそう。

ということで、これからは、圧迫なしで、胸の保護のためにブラジャーを使用してくださいといわれました。

 

指定されたブラジャーは、左右分離するこちらのブラジャー。

【KEA工房】ツーピースブラ レーシー ブライトアイズ 左右で分離する乳がん術後用ブラジャー 乳房再建術 ピンク・ベージュ 乳癌下着 ブレストケアインナー ポケット付き

エキスパンダーの頃から使用しています。

乳癌全摘手術後のブラジャーが売っているショップ6選

脂肪吸引の内出血を抑えるために履いていたガードルは、夜脱いでも可能

腹部から脂肪吸引した部分も内出血があります。

それも1週間経つとだいぶ治ってきました。

再建先生「ガードルも夜は苦しかったら脱いで大丈夫です。昼間は、ボディーメイキングのため履いてください。」

これからは、美容目的のためにガードルでお腹の形を整えて行くようです。

 

入浴は、短い時間ならOK

術後はシャワーのみでしたが、そろそろ湯船に入ってもいいとのこと。

再建先生「湯船にはいってもいいですが、せっかく痛みが落ち着いてきたのに、炎症が治っていないうちに湯船に長く入るとまた痛みが出るかもしれません。そういった理由から、入浴は短めにしておいてください。次回外来で再度状態を確認してから、通常にもどします。」

お風呂は、内出血の様子をみながら徐々に元に戻していくようです。

 

運動は術後1ヶ月過ぎてから

再建先生「日常生活で腕を使う分には問題ありませんが、ジムに行ったりテニスをしたりするようなことは、まだやめてください。綺麗に入っているインプラントが、動いて回転する可能性があるので。」

 

インプラントは、表面がザラザラしたタイプのものが入っています。

定位置に固定するまで1ヶ月かかるそうです。

それまで運動禁止です。

 

手術の傷は、テープを貼って綺麗に治す。

再建先生「エキスパンダーの時もやったと思いますが、お風呂で傷を綺麗に洗った後、手術の傷にそってテープを貼ってください。」

目的は、サージカルテープといって、テープを貼ることによって、皮膚が綺麗にくっつき手術創が綺麗になるそうです。

私は、テープかぶれを起こしやすいので、こちらのテープを医師から勧められて使っています。

by カエレバ

 

このテープでかぶれたことは、一度もありません。

 

脂肪注入した部分は、しこりができることもある。

再建先生「脂肪注入した胸の部分ですが、今後は特に何かケアをするとかはありません。脂肪は、注入した脂肪全てが定着するのではなく入れた半分くらいしか残りません。

残った脂肪の中には、しこりとして塊ができることがあります。

 

乳癌経験者として、しこりには敏感になります。

再建先生も、それはわかっているようなので、こういった説明があるとありがたいです。

 

私:「しこりができる部分は、脂肪注入した場所にできるんですか?」

再建先生「そうです。このしこりを乳癌の再発と心配される方が多いですが、超音波で検査すればすぐわかるので心配しないでください。」

脂肪注入した胸は、やせたり太ったりするの?

再建先生「脂肪注入した部分は、他の脂肪と同じように、痩せれば減りますし、太れば同じように脂肪がついていきます。」

痩せたいけど、胸の脂肪が減るのは嫌。だけど太るのも再発リスクもあるから嫌。

胸以外のところを細くしたーい。なんて考えながら聞いていました。

 

シリコンインプランと脂肪幹細胞注入併用手術をしてから、8日が経過

術後の痛みはなくなり、体も日が経つにつれ動けるようになってきました。

3泊4日の入院だったおかげで、乳癌全摘手術の時より回復が早い

乳癌全摘手術時は、1週間の入院。

ティッシュエキスパンダー挿入手術時は、10日の入院。

1週間以上入院した時は、3週間で仕事復帰しましたが、さすがに疲れもありました。

 

今回は、3泊4日の入院期間と短かったので、術後8日でいつもの70%くらいは動けると気持ちでは思っていました。

術後1週間、気持ちばかり焦る。

体が動ける分、やらなきゃいけない仕事や家事などやりたいことで頭がいっぱいでした。

しかし、自分が思っている以上疲れやすい。

体が思うようにいうことをきいてくれません。

 

再建先生「動けるからといって、激しいことしないでくださいね。」

退院前、そう言われたのを思い出しながら、「徹底的に怠けるぞ!」と心に決め、昼寝することにしました。

 

何度入院しても、術後の過ごし方に罪悪感を感じてしまう。

「他の患者さんは、術後どうしているんだろう?」

「こんなにぐうたらに過ごしていいのかしら?」

体が思うように動かないのは、動きすぎるとインプラントを入れた胸が痛むからです。

もう少し早く歩けるかな?と頭では思うけれど、体がついて行かない。

 

こころと感覚と 体がバラバラ。

頭だけは、フル回転です。

だからか、罪悪感感じてしまうのかもしれません。

 

そう。

これは、毎度手術後必ずある葛藤でした。

 

時間が経てば体力気力は、元に戻ることを知っている。

まだ、術後1週間くらい。

これが、1ヶ月、3ヶ月、半年と日が経つうちに、すっかり元の生活を送っていることも経験済みです。

だから、割り切って今は疲れたら休むことにしました。

家事は、必要最低限しかしない。

食事の買い物、洗濯、料理だけやって、掃除は気になるところだけ、ちょこっとやるくらい。

子供を風呂に入れたりなど、子育てを含めるとそれだけでも、1日6時間くらいの活動時間になります。

術後のリハビリとしては十分。

 

よくやってる。と自分を褒める。

術後は、体調にばらつきがあるので、気分も不安定になります。

何もかも面倒で気力が起きない時もあります。

そんな時、自分を責めても何一ついいことはありません。

 

「よくやってるよ。あなた。」と自分に言ってあげます。

 

どんなに焦っても、どんなに努力しようとも時間しか解決できないこともあることを知る。

大人になり、努力し続けることが最高の結果に繋がると思うようになりました。

しかし、入退院を何度か経験するうちに、自分がどんなにあがいてもどうにもならない時期があることを知りました。

10日経過して、違和感とかどう?

私は両胸なので、両方の胸に何か異物が張り付いている感覚があります。

痛みは、ほとんどありませんが、違和感はかなりあります。

 

例えると、ころんですりむいた時、かさぶたの中が痒くなってヒリヒリしてる感じ。

そこに少し硬いものが当たってるといった具合です。

 

これは、術後間もないからで、月日が経過することによってそれも無くなっていくんだと思うんですが。

シリコンインプラントの胸は、動かない

人工物による乳房再建の説明でよく言われるのが、シリコンの胸は揺れないし垂れないし動かないということ。

これ本当です。

歩いていても、仰向けに寝ていても、横向きになっても、胸はいつも固定。

両側なんでブラジャーで胸の形を整えなくても、綺麗に形はキープされています。

 

肩こりとか大丈夫なの?

シリコンインプラントを入れる祭のサイズ決めで、再建先生がしきりに

「400ミリ以上入れると肩こりになるから、それ以下で考えましょう。」と言っていました。

私の場合、両胸に400ミリ入ると1リットル近くになるので、肩こりになるんだそう。

 

とりあえず、今のところインプラントのせいで肩こりがひどいといったことはありません。

 

10日が経過し、疲れやすさも徐々に減ってきた。

術後は、少し動いただけで疲れやすく、疲れてくると、胸の傷が痛み出しました。

そんな時は、お疲れのサインだと思って、横になって休んでいました。

10日たち、疲れでやる気が削がれるようなことも、徐々になくなり、体も軽く、

少しづつ体力が回復してきているのがわかります。

 

ですが、小走りで走ろうとすると胸の違和感が待ったをかけるような状態。

まだ、万全ではありません。

 

入浴も再開

再建先生より、長風呂でなければ湯船に使って良いと、OKが出たので、胸の内出血の状況や痛み具合などを考慮しながら

入浴を再開しました。

寒い冬なので、やはり湯船に浸かると心身ともに癒されます。

傷のケアとホットフラッシュを改善したくて、入浴方法を変えてみた。

ホットフラッシュや冷え性、傷のケアなど、術後は今までにない悩みがありました。 そんな中、ある本を読んで炭酸入浴剤に興味を持ちました。 炭酸入浴剤は、40度くらいのぬるま湯でも 体を芯から温める効果、 ...

続きを見る

手につかんだものをよく落とす。

ここ最近気になることとして、よく物を落とすこと。

つかんだつもりなのに、しっかり持てていなかったのか、ペンなど手から滑り落ちることが多いです。

握力?胸の手術の影響?なんなのかわかりませんが、感覚が少し鈍くなっている感じはあります。

 

力はまだ出ない。

昨日、6歳の娘の機嫌が悪く、私のことを押してきたり抑えつけようとしてきたりしました。

普段なら、何てことなく力で制することができるのに、今回は全く無理。

腕に力が入らない、胸をかばうで、全然太刀打ちできませんでした。

 

6歳と割と聞き分けがいいので、この状況を察したのか、すぐに暴れは収まりましたが、

これが2歳児だったらこうもいきません。

小さいお子さんをお持ちの方だったら、たいへんだろうなあと思いました。

 

シリコンインプラントと脂肪幹細胞を併用した乳房再建手術から2週間が経過

経過の確認のため、外来にて診察がありました。

再建先生「痛みとか出ていませんか?」

私:「全く痛みはありません。」

 

アンダーバスト部分にある手術の傷を見ながら、再建先生より今後の傷のケアについて説明がありました。

手術の傷は、ヒルロイドとテープで1ヶ月間ケアする。

再建先生「インプラントを入れるために切開した傷は、1ヶ月間かゆみとケロイド予防のため、ヒルロイドを塗ってください。

そして、傷を綺麗に治すために、その上からかぶれないテープを貼ってください。」

ヒルロイドって保湿だけでなく、かゆみ止めやケロイド予防の効果もあるんですね。

乳癌手術してから、なんどもお世話になってる塗り薬です。

 

胸は、マッサージや圧迫禁止

再建先生「胸の方のケアですが、基本何もしないでください。下手に圧迫したり、マッサージしたりすると、せっかく入れた脂肪が流れてしまいます。」

先生曰く、胸はまだ腫れてる感じで、3ヶ月もすると、脂肪注入した細胞が定着してくるんだそうです。

昼は、ブラジャーをつけて、夜は、ノーブラという指示でした。

 

脂肪吸引したお腹は、1ヶ月経ったらマッサージで癒着をほぐす。

再建先生「脂肪吸引したお腹の内出血は、なくなりましたね。術後1ヶ月経ったら、お風呂でお腹をゴシゴシマッサージしてください。美容整形外科だと、エンダモロジーという機械で脂肪をほぐしていくんですよ。癒着でお腹が凸凹ならないようにマッサージします。」

20年前くらいに、痩せたくてエンダモロジー体験したことあります。

顔のマッサージをする機械みたいなものをお腹にあてていました。

結構金額高かったのを思い出しました。

 

運動以外全て解禁

仕事も、重いものを持つことも、お風呂も制約なくなりました。

ほとんど、術前と同じ生活に戻ります。

運動だけは、インプラントが定着する術後1ヶ月までは、ダメ。

 

子供とスキーとか縄跳びとか、ボール投げはまだできません。

 

しこりは、どんなものでも検査すると肝に命ずる

再建先生「手術の時に発見したしこりですが、検査結果で悪性なものは含まれていませんでした。単なるおできです。」

単なるおできだと私も思っていました。

ですが、きちんと検査に回していただき、顕微鏡で悪性の所見が含まれていないか確認していたんですね。

やはり、おできといえども、乳癌経験者は、もしかしたら再発?という懸念も拭えないんだとわかりました。

 

とにかく、しこりには医師たちもナーバスになるんですね。

今回は、自己判断でおできと決めつけてしまいましたが、今後は、しこりは放置せず、必ずきちんと調べることと肝に命じます。

次回診察は1ヶ月後。そのあとは、3ヶ月ごとの診察になっていくそうです。

 

本日のお会計 1000円

 

手術から2週間で仕事再開

ティッシュエキスパンダーを入れた術後は、1ヶ月間腕を90度より上に挙げてはダメと再建先生から言われました。

そのようなことから、仕事再開にも1ヶ月かかりました。

 

今回は、術後2週間で仕事再開。

全摘、エキスパンダー手術と2回の術後を経験しましたが、今回が一番体の回復が早かったです。

 

2週間の休みから仕事を再開したわけですが、やはり初日は少し疲れやすいです。

休み期間中は、行動範囲も家の近所くらいでしたし、誰かに会うこともありませんでした。

久しぶりの仕事で、体力的なものと気疲れが1日の終わりにどっとやってきます。

 

3度の手術でわかったこと。疲れたらとにかく寝る。

術後は、体力が回復してきたとはいえども、100%無理できる体ではありません。

2年間に3度手術を経験してわかったことは、疲れたらとにかく寝るに限る。ということです。

 

疲れがたまると、イライラして気分が落ち込んだり、ネガティブな方向に生活が向かいます。

何をやってもうまくいかない。

どんなに思い悩んでも、疲れてるから負のスパイラルにはまってしまう。

 

もう限界だと思って、子供と一緒に8時くらいに寝てみると、翌朝体も心もスッキリして、イライラも無くなっていました。

 

「なんだあ。疲れさえ取れれば、前向きになって心に余裕ができるんだね。」

私の場合、寝ることで全てが解決するんだと発見しました。

 

休日でも疲れたら昼であろうと横になります。

これするだけで、体の調子があがってきます。

昼寝なんてぐうたらな人間がすることだと思っていたけど、そうじゃなかった。

今では、心と体のケアとして昼寝はとても大切だと感じています。

 

疲れが取れれば、仕事へ意欲がましてきます。

大人になると、対人関係、プレッシャー、責任など複雑なことがストレスになっているのかと思っていましたが、

実はそうじゃなかった。

 

自分のコンディションがよければ、少し厄介な人も気にならなくなるし、プレッシャーも不安要素ではなくなりました。

1日で疲れが取れなければ、2日目の空いた時間も寝る。

寝ることにお金はかからないので、とてもいいリフレッシュ方法だと思って取り入れてます。

 

両胸にシリコンインプラントを入れてから、1ヶ月半が経過。

シリコンインプラントの位置も定着し、動作の制限はありません。

シリコンインプラントに対する違和感について

両胸に390gのシリコンインプラントが入っていますが、異物が入ってる感じはあります。

胸の奥が、ヒリヒリするような時もあります。

アンダーバスト部分を切っているので、その痛みかもしれません。

 

だからと言って不快かと言われれば、それもない。

仕事など何かに没頭している時は、異物感も気になりません。

 

シリコンインプラントって冷たいの?

乳房再建をする前に本など読んで調べた際、人工物であるシリコンインプラントの乳房再建のデメリットとして、

冷たいと書かれていました。

実際触ってみると、ひやっとするような冷たさはありません。

私の場合、脂肪注入を併用しているので、脂肪が入ったデコルテ部分は、温かいです。

 

体の他の部分と比較すると、太ももの方が冷たいくらい。

あまり神経質になるようなデメリットでもないかなというのが感想です。

 

シリコンインプラントの胸って固いの?

人工物による乳房再建のデメリットとしてあげられる硬さについてですが、

元の胸よりもはるかに弾力があります。

よく、豊満な胸の方が、走るとゆっさゆっさ揺れますが、そういったことはシリコンインプラントの胸にはありません。

 

カチンコチンに固いわけではありませんが、少し空気の抜けたゴムボールのような硬さはあります。

 

脂肪注入と併用して、脂肪が入っている部分は、元の胸のようなふかふかのやわらかさがあります。

再建先生曰く「5年くらい経った時に、インプラントを少し小さいものに入れ替えて、その分脂肪注入の量を多くするといった

再建もできますよ。実際そうされている方もいらっしゃいます。」

とおっしゃっていました。

 

5年で入れ替えるのは嫌ですが、今後シリコンインプラントが経年劣化していき、交換が訪れた時には、そういうやり方もあるそうです。

 

シリコンインプラントの胸って、うつ伏せできるの?

両側シリコンインプラントが入っているので、寝るときに一番違和感を感じます。

仰向けで寝れば、胸に水枕を乗っけられたような圧迫感があり、横に向けば、胸が全く動かない不思議さを感じます。

中でもうつぶせ寝が一番シリコンが入っているのを感じます。

 

うつ伏せになった胸は、ぐにゃっとしジェルのようなものが胸壁側へ押しつぶされる感覚です。

起き上がっても形が崩れたり、胸がつぶれたりすることはありません。

 

一番驚いたのは、胸の皮膚がピクピク動くこと!

シリコンインプラントは、大胸筋の下に入っています。

毎回ではないんですが、腕をあげると、胸の表面がピクピク動くんです。

元の乳房は腕をあげても、ピクピク動いたりすることはありませんでした。

 

「筋肉がすぐ下にあるんだね。」と男性ボディビルダーの方が、胸をピクピク動かしている絵面が頭に浮かんできます。

シリコンインプラントを入れたことで、肩こりや他の体の部分に影響はあった?

再建先生曰く、「シリコンインプラントを400g以上両胸に入れると、肩こりなどの不具合が発生してくる。」と

説明されました。

確かに、インプラントが大きく重くなれば、肩こりも起きやすくなるでしょう。

 

私の場合、仕事でパソコンを長時間しようするなど、生活が原因で肩こりになることはありますが、

シリコンインプラントのせいで、四六時中肩こりに悩まされるようなことは、今のところありません。

 

腹部を脂肪吸引しましたが、こちらも合併症や痛みは発生していません。

胸以外に大きな負担が生じることはありませんでした。

 

乳房再建する前は、両胸がなく、毎日入浴の際、乳癌になったことをおもいださせます。

 

胸があるということだけで、乳癌を経験したことを忘れそうです。

これが、乳房再建して一番変わったことでした。

やっと、乳癌でなかった頃の生活に戻った気がします。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.