シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建手術前の診察。説明と注意点を聞いてきました。

更新日:

1ヶ月後にエキスパンダーを入れる手術をします。

手術前の最終確認をしてきました。

服用してる薬について:手術1週間前から退院までタモキシフェンは、休薬。

形成外科の先生:「タモキシフェンは、手術の血を止まりにくくするので、1週間前から旧約してください。入院中も休薬するので、病院に持ってこなくて大丈夫です。」

「脂肪肝で飲んでいるネオファーゲンは、入院中も服用して大丈夫です。必要な分を持ってきてください。」

 

手術時間ってどれくらいですか?:片方の胸で約1時間くらい。手術室にいるのは3、4時間。

先生:「両側手術の場合だいたい、2時間くらいかかります。その後、麻酔から覚めるのを待ったりするので、3、4時間くらい手術室にいると思います。」

 

両方の胸に同じエキスパンダーを入れるけど、同じ大きさにはならない。

先生:「見てもらうとわかると思いますが、両方の胸の残った皮膚の薄さ違いますよね。乳癌のできた箇所によっても手術の仕方が違います。右側のが胸壁が下がっているので、左よりも高さが出ないかもしれません。やってみないとわかりませんが、インプラント入れ替えのときに両方の胸の調節をします。

私の場合、右胸は乳頭乳輪が残っているので、皮膚に厚みがあります。

左胸は、乳頭乳輪も切除したので、薄い皮が板のようにピタッと張り付いた感じです。

左と右とでは皮膚の伸び方も違うそうです。

 

再建用ブラジャーは、勝手なものを使用しないこと。

先生:「退院したら、こちらで指定したブラジャーを使用していただきます。都度いろいろお話しますので、勝手なものは使用しないでください。」

再建用のブラジャーなら、なんでもいいのかと思っていましたが、先生のこだわりがあるようです。

看護師の方いわく、胸の保護が一番の目的らしいいです。

購入しておくように言われた、パッドとブラジャー。

>【KEA工房】ツーピースブラ レーシー ブライトアイズ 左右で分離する乳がん術後用ブラジャー 乳房再建術 ピンク・ベージュ 乳癌下着 ブレストケアインナー ポケット付き

>【KEA工房】ウレタンパット ブライトアイズ 乳がん術後用インナー 形成用薄手パット 2枚1組 乳癌 入院準備

電話で購入できると教えてもらいましたが、KEA工房の楽天サイトなら楽天ポイントが使えるし、たまるので、ネットで注文しようと思います。

エキスパンダー手術後1ヶ月は運動禁止

先生:「手術後は1ヶ月間運動ができなくなるので、今のうち肩や腕の運動をしておいてください。また、ヒルドイトで皮膚のマッサージもしっかりしてください。」

先生曰く、都度運動の指導もしていくという事なので、勝手なことをしないようにとのことでした。

乳腺科の主治医も言っていましたが、エキスパンダーは、腕を動かすと上に上がりやすいそうです。

しっかり固定されるまで、運動は禁止だそうですが、1ヶ月すればテニスや水泳もできるらしいです。

 

エキスパンダーが入っている間は、MRIはやけどするので禁止

先生:「エキスパンダーの金属が、MRIをすると熱くなりやけどの原因になります。もし頭を強く打って検査が必要になった場合は、CTにしてもらってください。ヘルニアなど腰の場合も同じです。なにかあった場合は、エキスパンダーが入っていることを必ず伝えてください。」

 

エキスパンダーの手術時は、家族の付き添い必要ですか?

先生:「乳房再建の手術は、内緒で行う方もいます。特に必要ありません。」

 

手術後一番怖いのが出血

先生:「手術後は、アンダーバストのあたりに2本づつドレーンを入れます。手術後一番怖いのが出血です。出血すると感染症も起きやすくなります。感染症が起こるとエキスパンダーを取り出さねければなりません。たまに勝手にドレーン抜いたり、トイレでドレーンを引っ掛けたりする方がいますが、絶対に自分で外さないでください。」

ドレーンが邪魔のなのはわかりますが、勝手に外す人がいるなんて、驚きです。

先生:「タバコを吸う人、糖尿病の方は感染症のリスクが高くなりますが、100人に1人くらいはそうでない方も感染症になります。」

タバコも吸わないし、糖尿病でもありません。感染症にならないことを願います。

 

病室は感染症予防のため、個室を指定された。

先生:「相部屋と個室では差額ベット代もあまり変わらないので、感染症予防のため、個室にしてください。」

形成外科の先生も話しやすい方ですが、慎重派ですね。

 

熱が出たら手術は延期になる。

先生:「インフルエンザの時期ではないので、大丈夫だとは思いますが、熱がでたら電話で連絡してください。手術を延期します。インフルエンザの時期は、結構延期になること多いんですよ。体調管理しっかりしてください。

熱なんて年に1回出るか出ないかくらいですが、手術が延期になるのは困るので、健康に気をつけます。

 

胸ができる期待と手術への不安が入り混じった複雑な心境ですが、1年後再建してよかったと思いたいです。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.