シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳癌手術退院後の生活に役立ったもの3選

更新日:

手術後、2週間は体力回復にばらつきがありました。

入院中は、定期的に看護師の方が、血圧や酸素濃度を計りにきて、体調管理が万全でしたが、

退院後は自分で自分の体のことを把握しなければなりません。

スポンサードリンク

自宅に帰っても、自分の血圧の数値を知っておくことは大切。

血圧計が役に立った

私の場合、入院中は、血圧は、足で測っていたのでやや高め。

上が160下が95なんて日もありました。

また、心拍数も常時110くらいあり、頻拍気味でした。

 

これらの数値が、手術によるものなのか、慢性的なものなのか知りたかったので、

自宅に帰っても朝と夜、血圧を測ってみました。

オムロン 電子血圧計 手首式 HEM-6111


今のところ、退院して1週間計測したところ、

家庭血圧計で測った、正常範囲値と呼ばれている

上が125以下・下が80以下

だったので一安心しています。

関連記事 フリープのブラジャーをしてみた感想。ワコールの乳がんパッド使えるの?

頻脈気味は、手術のせい?それとも更年期のせい?それとも運動不足?

心拍数を常時測れる、フィットネスリストバンドで自分の心臓の状態を確認できた。

手術中、頻脈になり、手術室にいる時間が大幅に伸びました。

今まで、不整脈を指摘されたことがなかったので、自分の心臓に異常があるなんて思ってもみませんでした。

手術中の麻酔先生たちのやりとり「心停止したらパドルの用意!」

麻酔から目覚めていたので、この会話は本当びっくりしました。

「あんたがそんなこと言うから、心臓ばくばく止まんないんじゃないの?」(心の叫び)

今も鮮明に会話が頭に残っているせいか、術後も心拍数は気になっていました。

 

血圧計でも心拍数は測れるんですが、私が使用している腕時計式のフィットネスリストバンドは、常時心拍数が測れます。

もともと、運動不足解消のウォーキング用に買ったフィットネスリストバンドですが、退院後運動できない時も活躍中です。

 

退院して1週間は、寝ている時以外の心拍数は、平均110ありました。

使用しているフィットネスリストバンドはこれ↓

【日本正規代理店品】Fitbit 心拍計 フィットネスリストバンド Charge2 Large Black FB407SBKL-JPN

 

「この先もずっと、心拍数が100以上だったらやばいんじゃない?」

心拍数が100以上あると頻脈とよばれ、心臓病のリスクが上がるそうです。

「せっかく乳がんの再発予防、頑張ってるのに、心臓病で死ぬなんて絶対に嫌だし。」

かといって、薬を飲むとか、循環器の診察を受けるとかの状態ではないので、毎日心拍数を確認していました。

 

すると、術後2週間が経ち、歩く歩数が増え始めてきた頃、心拍数が常時90台、寝ている時は80台になってきました。

慢性的な頻脈というよりは、エキスパンダー手術が心拍数に影響していたようです。

今後も、心拍数の推移を確認して体調管理に努めていきたいです。

 

フットマッサージ機で、リラックスとむくみ改善

手術後2週間、歩く歩数も1日3000歩がやっとなくらい、運動不足です。

術後1週間は、入院していたこともあり、寝ている時間が多かったです。

退院してからも、行動範囲が狭いため、足はむくんでいました。

この足のむくみなんとかならない?

退院してすぐは、入浴もできなかったので、足湯をしてむくみを取っていましたが、

胸の傷にやや痛みがあったので、背もたれがないところに、ずっと座っているのがきつかったです。

こうなったら、奮発してフットマッサージ機買うか!

結構高かったですが、フットマッサージ店に何回か通えば元が取れます。

自分の退院祝いと称して、収納がしやすいタイプのフットマッサージ機を購入しました。

 

使用方法は、1日10分1回、両足に巻きつけるだけです。

加圧式でベルトが膨らむことによって、まずは足首から最後はふくらはぎにかけて、

押すようにマッサージされます。

 

10分は、短くて物足りない感じですが、毎回マッサージ後の足は確実に細くなっています。

結構むくんでたんだね。これが本来の脚の形なのね。

10分間空気の力とベルトの締め付けで足に圧力を加えただけですが、随分と足の様子が変わるので驚きました。

しかし、細くなるのは1次的。次の日には、また足はむくんでしまいます。

血流促進の効果はありそうですが、血圧に影響を与えたり、これを使ったから健康になるといったことはなさそうです。

 

あくまで、リラックスでき、1次的にむくみが解消されるといった感じでした。

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.