シングルマザー43歳。左胸ステージ1 ルミナルA  右胸ステージ0 両側乳がんで両胸全摘になりました。

早期乳癌体験ブログ

乳房再建体験談

乳房再建を決断するまでに悩んだこと

更新日:

1年前晴天の霹靂で乳癌の告知をされました。

診断の結果、両胸の乳房を全摘することにしました。

スポンサードリンク

乳房再建をするにあたって悩んだことと経緯について。

まずはじめは、乳房を温存するか全摘するかで悩んだ。

乳癌の告知を受け、精密検査で乳癌の広がり具合がわかりました。

左3cm、右5cmの乳房内進展がMRI画像から確認できました。

治療方針は、左は温存できるけど右は全摘。

主治医曰く「左は、乳房温存することもできるけど、形が変形する可能性が高い。

両胸全摘しても、乳房再建で綺麗な胸は取り戻せるから、全摘も視野に入れてみては?」

乳癌の診断とともに、私の乳房再建の勉強が始まりました。

 

乳房温存のメリットは、胸が残ること。

デメリットは、

  • 放射線治療に毎日1ヶ月通わなくてはならない。
  • 放射線の副作用。
  • 局所再発率の増加

全摘のメリットは、局所再発率を下げられる。

デメリットは、

  • 胸を失う
  • 乳房再建が必要になる。
  • 手術の回数が増える。

 

私の場合

両胸に乳癌があり、右は全摘、左は温存でも良いという状態でした。

右と左の治療方針が違うと、放射線治療と乳房再建両方しなければなりません。

通院や医療費のことも含め、両方の治療方法を合わせた方が、負担が少ないように思い、

両方全摘する決断をしました。

関連記事 インプラントによる乳房二次再建体験談 再建までのスケジュール

乳房全摘を決断すると、次は同時再建か二期再建かで悩んだ。

自分の中で、両方の胸を全摘する決断ができました。

次に、乳房再建をいつやるのがいいか悩みました。

乳癌の手術と同時にエキスパンダーを入れれば、胸の喪失感もなく手術の回数も減らせます。

 

気持ちは同時再建に傾いていました。

しかし、主治医の方針は、二期再建。

主治医「同時再建には、合併症のリスクがあります。まずは乳癌の治療に専念して、治療が落ち着いてから乳房再建を考えてみては?

乳房再建の方法もいろいろあるので、今急いで決めると後悔するかもしれませんよ。」

乳癌告知から手術までは、1ヶ月半くらいしかありませんでした。

確かに、乳房再建のことまで考えるには時間が少なすぎます。

 

セカンドオピニオンや転院も考えましたが、いつでも乳房再建ができるのに、今目の前にある乳癌の手術を棒に振ることはできない。

まずは、乳癌の治療を終えてから、乳房再建するという主治医のアドバイスに納得しました。

乳房再建しないという選択肢も頭をよぎった。

乳癌の手術が終わり、失くなった自分の胸を見たとき、不思議と喪失感はあまりありませんでした。

乳癌をとりのぞけた安堵感の方が大きかったです。

胸のない生活の不便な点は、乳癌用パッドを使用することで、見た目をカバーできます。

 

「乳房再建しなくても、全然不便じゃないね。再建するのめんどくさくなってきた。」

 

そんな風に思うときもありました。

乳房再建することで、2度手術が必要になります。

その度に仕事を休むのもどうかと思い始めました。

 

「でもやっぱり胸はあった方がいい。」

私の年齢は、まだ40代半ば。

この先、温泉やスパにいけないのは嫌だし、人間ドックで裸になって胸を見られるのもやだし。

そう考えたら胸は再建したい!

乳癌手術から半年後、乳房再建のための形成外科を受診しました。

インプラントによる再建?自家組織による再建?で迷う。

乳房再建を決断したら、今度は再建の方法を決める必要があります。

方法は、自分のお腹や背中の脂肪を使った自家組織による再建または、人工物による再建があります。

 

自家組織の再建は、ふっくらとした柔らかい胸ができることと、生涯にわたって使用できることにあります。

インプラントによる再建は10年後入れ替える必要が出てくる可能性があるとのこと。

 

私の友人は、8年前にお尻の肉を使って胸を再建していました。

一緒にお風呂に入っても乳癌の手術をしたなんて誰もわからないし、出来上がりった胸にとても満足しています。

 

しかし、入院中は大変そうでした。

手術時間も10時間と長く、入院期間も3週間。

胸とお尻を手術しているので、トイレにも自分であるいて行くことができなかったそうです。

初めてトイレに行けた時は感動したと言っていました。

 

そんな彼女の姿を見ていたので、自家組織による再建を選択する勇気がありません。

また私の場合、両胸でしかもかなりボリュームのある胸でした。

主治医曰く「両胸だからインプラントの方が体の負担が少なくていいんじゃない?」

というように、インプラントによる乳房再建をすることに決めました。

インプラントによる乳房再建を決めたら、今度は胸の大きさをどうするか悩む。

現在、エキスパンダー挿入手術が終わり、胸を膨らませている最中です。

両胸再建なので、健側に胸を揃える必要がありません。

胸の大きさは自由に決めて良いそうなので、以前と同じくらいにするか、それとも少し小さくするかで迷っています。

 

今のところ、再発も合併症もなく順調にきています。

インプラント入れ替え後は、乳頭乳輪をどうするか?

脂肪注入をするかどうか?の課題が残っています。

完成までもう少しかかりますが、きれいな胸を見るのが楽しみです。

乳癌手術後の入浴っていつからできるの?

PR

オススメ記事



PR

-乳房再建体験談

Copyright© 早期乳癌体験ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.